So-net無料ブログ作成
検索選択
ネモフィラ ブログトップ
前の10件 | -

タネから咲いたのは僅かだった。 [ネモフィラ]

タネから育てたネモフィラ。
種蒔きした時期が悪かったのか?
寒さにやられて 葉が腐ってしまい、1輪、2輪 咲かせて ほとんどがダメになってしまった

近くのお店で苗を発見し、こちらは順調に何度も花を咲かせている。

うむむ。苗で購入したのと比べると、茎の太さが違っている。
タネで育てたときにこの位、太く丈夫に育てないとダメなんだろう。

一面のブルーを作りたかったけど、その夢は破れた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

元気いっぱい [ネモフィラ]


美味しそうに見えるくらい、元気よく生い茂ってるネモフィラ。
順調に育ってます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タネ蒔いて2週間 [ネモフィラ]


早い芽は、もうネモフィラ特有の葉っぱの形にまで育っている。

発芽しないポットはまだ土のままなんだけど‥
さてさて、全部のポットから芽が顔出す日は来るのだろうか?

おまけ
バラ:ブルーライト

梅雨の時期と夏の終わりに花咲いて以降、休眠状態?で 棒っきれみたくなっていた
薄紫色のバラを咲かせるブルーライトくんにようやく新芽が\(^O^)/
この新芽をダメにしてしまわないように、慎重に育てたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

芽が出た! [ネモフィラ]

種まきして数日後、え?もう??
そう思うくらい早く、小さな芽を出したポットもあった。

そんなうちの一つが、元気いっぱいで大きな双葉になっていた。

ペニーブラックという種類の方から先に芽が出ているようだ。

早く大きくなって 冬を無事乗り越えられる体力をつけてくれよ~~!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

種蒔き [ネモフィラ]

今春失敗に終わった、ネモフィラの種蒔き。
今秋こそ、成功し来春にはあの鮮やかなスカイブルーの花を見たいところだ。


さて、この方法でうまく 苗を育て終え、花咲き、種までできるかな?

ジフィーセブン 1箱48個入りで、水分を吸収させてふくらませた土台に種を植えたり苗を植えたりする。
このポット、ある程度のサイズまで苗を育てたら、そのまま 鉢等に植えることができるのだ。
いろいろと便利で面白いものがいっぱいあるな~。
購入先→ ガーデニングどっとコム さん 「ジフィーセブン 42mm・30mm」

少量タイプは12個入りから Flower&Green GARDENさかもと さん で購入できます。

サカタのタネから「水でふくらむ タネまき土ポット」とい名前で販売されてます。
ホームセンター等で入手可能。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

失敗を糧に! [ネモフィラ]

春にまいたネモフィラは、、、
結局 花1つ‥かろうじて咲いて‥(T^T)という状態で終わりを告げた...
失敗は、ある程度育ったところで混み合った苗を移動したことが原因だった。
ネモフィラは 育ってから移植してはいけない植物だったのだ(゜◇゜)ガーン

秋に、再チャレンジするぞ!と

↑のセットを入手してみた。
今度こそ、無事 満開の花を目にすることができるようにしたいぞ!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

頑張った!ネモ~! [ネモフィラ]

青々茂ったネモフィラ。
大失敗をして、大半が腐ってしまった6月。。。
(ネモフィラは大きくなってから移植すると枯れる‥)
かろうじて生き残った5株ほどの苗。
いつダメになるか‥そんな危険な橋渡のような状態だ。
そんな‥貧弱な苗から、花が!!

これが唯一の開花になるかもしれない。
よく頑張った!そう声を掛け、初の花に喜びを噛みしめたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

溢れんばかり♪ [ネモフィラ]


プランターから溢れんばかりに生い茂ってます。
元気いっぱい!だけど、花はいつかな~?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

生い茂ってる~! [ネモフィラ]


めちゃくちゃアバウトなタネ蒔きからスタートして、ここまで生い茂ってくれるとは\(^O^)/

このまま葉っぱが青々と茂って おしまい。
なんてことにはならないよね? (O_O)ドキドキ

どこまで成長したら蕾ができるんだろ~?o(^-^)o


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

元気いっぱい! [ネモフィラ]


ネモフィラのタネを蒔いてから、1ヶ月が経過しました\(^O^)/
青々と元気いっぱい!で、プランターの中で育っているぞ♪
蕾を持つのはいつ頃なのかな? o(^-^)o


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ネモフィラ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。