So-net無料ブログ作成
庭から ブログトップ

テントウムシ発見! [庭から]


今春、初お目見え。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

抜け殻 [庭から]

キクの葉の裏側に、何やらユラユラ揺れている。

よくよく見ると、何かの抜け殻だった。

そう、これは カマキリの脱皮の後。
風に吹かれて すぐにでも落ちてしまいそうな、そんな柔な抜け殻。
きっと、いつも すぐ落っこちて茂みの中だったんだろう。

庭で初めて こうなってるのを見た 今日の午前中の出来事。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の気配 [庭から]

陽が落ちて夜が来ると、爽やかな風が通り抜けてくる。
夜に聞こえる、虫の声が秋の気配をより一層 感じさせる。
そんな時間帯、毎夜 ベランダ目がけて いつもお騒がせな 何かしらの虫が飛び込んでくる。
飛び込む‥というより落っこちてくるという感じか?

猫たちも虫が落ちてくるのが日課になっているらしく、反応の速いこと速いこと。
虫が落ちた音がしたと思ったら、スチャっと2匹そろってやってきて、
網戸をカラリと片手で開けて もう口の中。

昨日まではセミがバタバタやってきて、
猫たちに銜えられて 命辛々になっていたのだが、
今日はこれ↓

死んだフリがとても上手で、そうそうに興味をなくさせていたけれど、
人の手に掴まって、空に放つまで ずっとくっついていた強者だ。

また、何かやってこないかと、ベランダで寝そべり 宙を見る。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トンボの指定席 [庭から]

2,3日前から見かけはじめた、このトンボ。
どうも、ココがお気に入りらしい。

人が傍に行っても余程のことがなければ逃げないし、
逃げても危険がないと分かるとまた戻る。

まぁ、心ゆくまで 気に入った場所で休んでいてくれ(^_^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何かのタマゴ‥? [庭から]

葉っぱに奇妙な物体が浮遊中!
花を見ていると、いろいろ面白いことがいっぱいあるね。

蛾か。蜘蛛か?? それとも‥??


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蝉の抜け殻 [庭から]


朝、水やりに庭に出ると、こんな状態のセミの抜け殻があった。
う~ん・・・。
今朝 かなり早い時間に目が覚めたのだが、その時に外に出ていたら、
羽化の瞬間に遭遇できたかも‥とちょっと残念な気持ちになった。

こんな風に転がってはいたけれど、無事 飛び立てたんだよね?
あっちで、騒いでるけど‥ まさか もう鳥の餌食とかじゃないよね?(^^ゞ

とりあえず、抜け殻をまっすぐに葉っぱにくっつけておくか。

なんでか、こうしてしまう自分でも分からない 謎の行動‥。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウスバカゲロウ [庭から]


ミニバラの葉の裏で、一生懸命 触覚を綺麗にしてたウスバカゲロウ。

最近、飛んでる姿を見たけれど、前の羽根と後ろの羽根とを交互に動かして飛んでた。


タスマニア。う~ん。まだまだあの写真のような咲き方はしてくれないな~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

違う種類の子カマキリ? [庭から]

ストケシアの紫を撮ろうと映したものに、偶然 この子カマキリ?が映ってた。
この前パンジーで一休みしてたのとは、また違う種類に見える。
なんか、足とかに模様がある。ちょっと微妙だよね、この模様。

そういえば、この模様の、玄関歩いてたな‥。
ちょっと不気味だったからよく見なかったのに‥。しっかり写真に映るとは‥!


正面の開いたのを載せたかったけど、これにしとこ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パンジーでひとやすみ。 [庭から]


最近、我が家をちょこまかと動き回っている ミニカマキリ(笑)
数日前は、水道の近くの窓にくっついていたし、
昨日はベランダで遊んでいたらしい。
今日は、パンジーの花の上でひとやすみ中か?

大きく育つまで、元気でいてくれるかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
庭から ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。